2010-01-01から1年間の記事一覧

MY DJ SAVED MY LIFE

DJの話をしましょう スポークンワーズの世界へ足を踏み入れてから 1年が過ぎました。 オープンマイクの現場に行くと DJをやっている、ということで興味関心を 持っていただくことが多いですし また、クラブ界隈での友人知人は 一体何故、そんなことを始めた…

さて 最後の地獄の蓋が 開く

今週土曜日は、横浜スポークンワーズスラム(YSWS)の グランドチャンピオン大会! およそ1年半の歴史で、予選16回、チャンピオン大会4回 単純計算すると、出場者はのべ80名! 最終決戦に勝ち上がったのは8名 これは、単なるバトルではなく スポークンワーズ、…

こんにちは猫道 こんにちは猫道 こんにちは猫道

http://blog.goo.ne.jp/kabukidamashii/e/39b48029eeffb7f201d2b2a58afcc8ac 猫道節とは、一体何であるか? という命題は スポークンワーズとは一体何であるか? という命題にそのまま繋がるかもしれない。 朗読でも、ポエトリーリーディングでもない スポー…

てんてこまいまい

あー 本当は、レイドバック選手権のこととか アンナヤマダさんのライヴのこととか 猫道さんのライヴのこととか 猫道節DVDとか、大島健夫さんの小説とか 東新宿で見たモリマサ公さんとか SHY FXのRAVERのPVとか 書きたいこと、山のようにあるんだ! 今週色々…

可愛いあの娘を

陣内が唄うわけではありませんが、 というかネタが古くて申し訳ないですが 土曜日、ライヴ出演いたします。 奇しくも、ここ数年年始にDJしていたブレッツ! - 2010 12/4(sat) 22:00〜5:00 Fuji Rockers Night @BULLET'S \2000/1drink DJ: スズキクニオ DJ…

WEEKENDER

11月27日(土)@北浦和レイドバック http://laidback.yokochou.com/lb.html レイドバック選手権 勝手にアフリカ大会 出演 オカモチ、フジマキ、ジュン、ガチャ、ペヨータ、 サンギータ、URAOCB、大槻 拓、カミン 入場無料、7時オープン、7時半スタ…

DOWN TOWNに繰り出そう

週末の夜、といえばいつも ウキウキしていたものだった。 小学校の頃は野球をやっていたし 中学高校は勉強してたから、 さほど良い日曜は過ごしていなかったはずだけど それでもウキウキした。 このメロディ。 SUGAR BABEは僕らにとって後追いで 最初はEPOか…

これからのよてい

えー こういうのは、最後に書くか 次の日に書いても一番上に上がるのですが 次の日に書いたら書いたで、あざといなーとか 潔くないなーとか 書いてる時点でそれはどうなの、という所もあり。 ありおりはべりいまそかり。 - 11月27日(土)レイドバック選手権…

記録と記憶としての、履歴を残す日記

- 10月31日 Cool Intonation@ballでライヴ 初めてサンプラーを導入してみましたが 最初のトラックが壊れたり、曲出しがおぼつかなかったり バタバタしておりました。 これは経験を積まないと進めないことなので、 さほど気にしてない、といえば嘘になります…

渋谷BALL という場所について

ということで 日曜日にライヴ出演いたします。 このパーティーには、BAR JAMで開催されてた時代に 一度DJとして出演させていただきました。 オーガナイザーのクニオさん、 ゲストDJのムライ君ユミコちゃんとは おおよそ10年になる長い付き合いで この夏に一…

10/31 Cool Intonation @渋谷ball

■ Cool Intonation ■ @club BALL(渋谷) 東京都渋谷区宇田川町4−9 くれたけビル4F 03-3476-6533 (http://www.club-ball.com/) 10/31(sun) Start:17:00〜23:00 Charge:\2,000 /1drink DJ: スズキクニオ(ventra) TOJO(afrontier) 八木澤愛(noi.../desert front)…

没交渉ハイブリッド

あまりにも唐突に 10月1日のことを振り返る ご多分に漏れず?私が初めて笹田美紀という人の 朗読を聴いたのは、この動画でした。 その頃自分は、ポエトリーリーディングに 興味関心は持っていたけれど どのように始めればいいのか、右も左も 全く分からなか…

その乗り物に 乗れ

9/19 ぽえとりー劇場@BEN’S CAFE 大島健夫さんのライヴもあり 初めてぽえとりー劇場へ。 ベンズカフェに来るのも、およそ1年振り。 あの時は知人もいなくて、ひとりポツンと座っていた。 緊張感で押しつぶされそうになっていた。 それから1年経っても、ベン…

プレイ ザ ゲーム

先日何気なく見ていたDOMMUNEで 驚いた。 彼は、まだ19歳なのだそうですが 記録って更新される時は こうやっていともたやすく 呆気ない物だ。 日本語ラップ、というジャンルは 当然言葉が重要だけれど、それだけではない。 いや、ひょっとしたらそれ以上に …

二足でも サンダル

週末、週の始まりに見た物を 9/12 しずくろん第2回公演『しずくろんの誘惑』@駒込La Grotte http://shizukuron.blog112.fc2.com/ 詩のボクシング全国チャンピオン、晴居彗星さんともこもこさんの ユニット、しずくろんの公演。 詩あり、コントあり、大喜利…

あの夏は 続く

動画をさらにご紹介します。 この方々は、この夏に様々な場所で ご一緒した人達 おそらく、これから先も 様々な場所でご一緒すると思いますし できれば、同じ列車に乗っていることを 願わずにはいられない 人達 猫道 夏休みを巡る葛藤、と笑顔。 大島健夫 京…

あれ えが うごいて みえるよ

7月に出演した猫道節の動画です。 マノメアツシ、uraocb、村田活彦の出演順になっております。 村田さん AKA ポエム係長フレッシュ! 超フレッシュ こうして振り返ると、 まだ2ヶ月も経ってない出来事なのに 随分昔に思えてなりません。 それだけ、8月の様々…

どようびのできごと

久々に中野ブロードウェイ近辺を 散策した後、高円寺まで歩く 高円寺、荻窪といった街にある 湯加減は好きだ。 どこかで 何かが止まったまま そのまま 生きていける街 日本中が高円寺だったら 案外平和に暮らせるかもしれないなと 半分本気で思ったりする。 …

だってね アメリカンビューティーでね

態度を保つ というのは いかなることか それは、態度を示し続けることだと思う 態度を示す というのは いかなることか 私たちは いつまでも シド・ビシャスにも ジョーストラマーでも あり続けることはない 仕事をして 家族ができて 生活していたら そうはな…

暗闇の中から 生まれる

http://blog.goo.ne.jp/islander-works 水曜日は、Poe-Tri@池袋3-Triで ライヴ出演させていただきました。 今回は、大島健夫さんの 「全日本エクトプラズム選手権」を カヴァー、というかリメイクして読ませていただきました。 本番もそうですが、リハーサ…

あなた と 渡私

8月は、カヴァーするということを意識した期間でもありました。 好きだから、歌う。 それだけでは、決して超えられない。 しかし、リスペクトも忘れてはいけない。 例えば、こういうこと。 対象が目の前にいて、共演する。 原作者は保護者のように微笑み、見…

2000

日曜日、10年来の友人達の門出を祝福する 場面に遭遇することができました。 とても、幸せな時間でした。 私はよく 繋がりという言葉を ネット上でも、作品の上でも書いたりすることが ありますが 基本的には、それぞれの瞬間と瞬間 場面と場面は、点の世界…

9/1 Poe-Tri Vol.27

Poe-Tri Vol.27 2010年9月1日(水) @池袋ステージ&スペース3-tri http://www.ikebukuro3-tri.com/ 20:00 開場 20:30 開演 \1500+1ドリンク。 出演 大島健夫(Poe-Tri) http://blog.goo.ne.jp/islander-works/ rabbit fighter(Prize, Price the Words) …

8/16 JET POET VOL37 @原宿JET ROBOT

http://de-rie-n.blogspot.com/2010/08/cest-la-vie.html 5ヶ月ぶりにJET POETへ足を運ぶ ライヴは後藤理絵さん。 この数週間で、彼女のステージを3回見たことになるけれど (そう、冒頭のロック〜は、彼女の詩です) 同じ人から、同じ言葉を聴いても 読む場…

8/13 POUND FOR POUND @新宿スモーキングブギ

http://pound-for-pound.seesaa.net/ 元野狐禅の竹原ピストルさんと BEAT GENERATIONの佐伯憲陽さんが 主宰するオープンマイク お二人の音楽から、かなりロック色が強いのかと 思ったら多種多彩な表現者が ステージに上がる。その数30人。 お盆という季節柄…

お前はお前の踊りを踊れ

ロック ロック ロックは要りませんか という言葉を ここ数週間の間に 3回聴いた。 ロック ロック 俺なりのロック あなたなりのロック これだけ抽象的で 使い勝手の良い 表現形態を指し示した言葉はない。 ロックである ということを ある人は ルーズである…

出たり 入ったり 出たり 入ったり

あ、外にも出てます。 一応 先週伺った2つのオープンマイクについて 覚書を 「Poe-Tri Vol.26」 8月4日池袋3-Tri http://blog.goo.ne.jp/islander-works/e/d435e47f0c48208398706002dd4d07c9 葛原りょうさんと、後藤理絵さんのリーディングを初体験 葛原さ…

夏休みは いつか終わる

夏休みに入っております 今年は暑い暑いと連呼しています 一度職場の空調が壊れた時は溶けかけました 極限の状態に達すると 言葉を出す気力も失われるものです ギュウギュウに絞られると 本当に何も出てこない ようやくひねり出した水一滴を 飲もうと思った…

ここは雑種天国

終了後は、椅子を出して ポストパフォーマンストーク(講評)を これも初めての経験。 マイクを通して、自分が何故スポークンワーズの世界に 足を踏み入れたのか、これからどのような活動を していくのか。 その場だけではなく、マイクを通したステイトメン…

猫道節に出演しました

http://blog.goo.ne.jp/kabukidamashii/e/b8902873091bef43c5ee11088cb1f14c 初めて猫道節を観て(イシダユーリ、FIZZ、モリマサ公) 言葉が織り成す世界に仰天したのが去年の秋 まさか、1年経たずに自分がその場所に演者として 立つことになるとは思いもし…