10月26日・27日に北海道でライヴを行います。

10月26日・27日、桑原滝弥さん 向坂くじらさんのお二人と北海道札幌市を中心にパフォーマンスを行います。

 

f:id:uraocb:20191003104817j:plain

 

10月26日午後は、むかわ町で昨年の北海道胆振東部地震の復興応援ライヴが催されます。現在も千葉での災害の影響が残るの中、言葉を携えて何ができるのか考えていました。精一杯努めてまいります。

 

10/26(土)14:00~

北海道胆振東部地震・復興応援ライヴ

『いま、しあわせの詩を、あなたとわかつ』

 

出演:

桑原滝弥

向坂くじら

URAOCB

ハル(白老町出身)

大江那果(むかわ町出身)

 

入場無料

 

 

会場:

「法城寺」

(北海道勇払郡むかわ町大原2-24)

http://houjouji.moo.jp/?page_id=5

 

f:id:uraocb:20191003105832j:plain


10月26日夜は、札幌 俊カフェにて私達に加えて三角みづ紀さん、大江那果さん、レンコンズのお二人をお迎えして詩のライヴイベントが催されます。札幌での言葉のパフォーマンス、是非ご覧ください!

  

俊カフェ・ポエトリーリーディングスペシャ

『ただ命がけで詩を詠む夜』

  

2019年10月26日(土)

開場/18:30 開演/19:00

(終演/21:00)

  

◇出演

桑原滝弥

三角みづ紀

向坂くじら

URAOCB

大江那果

レンコンズ

  

◇料金

2500円

(税込み。飲食代別途)

 

◇お問い合わせ

観覧受付・俊カフェ

TEL:011-211-0204(11時~20時/火曜休)

 

◇会場:俊カフェ

(北海道札幌市中央区南3条西7-4-1 KAKU IMAGINATION 2F)

https://www.facebook.com/shun.T.cafe/

https://twitter.com/hachamu

 

 

 明けて10月27日は、同じく札幌 俊カフェにて催される「俊読2019オープンマイク」に出演いたします。公の場で初めて谷川俊太郎さんの詩を読ませていただきます。宜しくお願いいたします。

 

『俊読オープンマイク 2019』

~ この国の子どもたちは皆、

  この男の詩を読んで大きくなった~

 

2019年10月27日(日)

開場12:00 開演13時

(終演17時予定)

 

◇出演

桑原滝弥(詩人/『俊読』主催者)

古川奈央(フリーライター/『俊カフェ』店主)

 

◇ゲスト

向坂くじら(詩人)

URAOCB (詩人)

 

◇料金

2500円(1ドリンク付き)

パフォーマーも観覧される方も均一料金です。

 

◇会場:俊カフェ

 

 

☆『俊読オープンマイク 2019』開催に向けて…

日本でもっとも愛されている詩人”谷川俊太郎”の作品を、さまざま詩人/アーティストが独自の解釈と方法に則って大胆にも切り込むトリビュートLIVE 『俊読』。

”詩というものは多義的なもので、必ずしも作者の解釈が正しいとはかぎらない”という俊太郎さんの言葉に着想を得て、詩人”桑原滝弥が”2006年1月にスタート。以降東京を中心に各地で開催されてきました。

今年5月には、”俊カフェ”との共同主催で、札幌で初となる『俊読 2019』を開催。最後には俊太郎さんご本人も登場し、内容・話題の両面において、大きな反響を巻き起こしました。

今回の『俊読オープンマイク 2019』は、昨秋俊カフェにて三日間開催され想像以上に盛り上がったオープンマイクと、今年の俊読の熱をそのまま引き継ぐ形の、ある種の完結編とも呼べるイベントになります。

当日の模様はすべて録画撮影して(撮影NGの方は自由にお申し出ください)、そのなかから特に「これは!」と桑原と俊カフェ店主”古川奈央”が感じたパフォーマンスは、後日俊太郎さんご本人にもお送りし、観ていただくことになっています。俊太郎さんも「楽しみにしているよ」と仰っておりました!

さあ、あなたがひとりぼっちで読んで、感じて、心のなかで奏でてきた、 あの詩人の詩を、大勢の人の前に、どうぞ自由にひびかせに来てください。

そして、他の人のひびきもぜひ受け取って、”いま”だからこそ感じられる、この日だけの俊読を、みんなで生んじゃいましょう☆

 

 

 

◎『俊読』オープンマイク参加者大募集!

 

谷川俊太郎さんの詩をはじめ、

散文、エッセイ、絵本、歌詞など、

とにかく俊太郎さんが書かれた作品を朗読、及び、

パフォーマンスされる方なら、どなたでも参加可能です。

 

作品をそのまま忠実に演るもヨシ。

いくつかの作品を抜粋して組み合わせるもヨシ。

勝手に曲をつけて歌ったり、踊りやパフォーマンスを創作してみるのもヨシ。

ご自身のオリジナルの言葉や作品とリミックスするもヨシ。

みんなで自由に俊太郎さんの言葉を声に出して、

その響きを感じ合いましょう。

 

当日の模様はすべて録画撮影して

(撮影NGの方は自由にお申し出ください)、

主催者が特に素晴しいと感じたパフォーマンスは、

後日谷川俊太郎さんご本人にも観ていただきます。

 

制限時間一人(組)5分間。

音源(CDソフト対応、USBは再生機器持参の事)使用可。

楽器(セッティングに長時間掛からないもの)使用化。

下記お問い合わせ先よりエントリー受付。

制限人蔵なし。希望者全員ご参加いただけます。

※観覧のみのお客様ももちろん大歓迎です!

 

◇お問い合わせ

エントリー/観覧受付・俊カフェ

TEL:011-211-0204(11時~20時/火曜休)