2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとつ ふたつ みっつ たくさん

印象に残ってるのは 表現の仕方の違い、について敬々さんと交わした話 同じ音楽でも、歌一本で世界観を作る人もいれば 様々な情報を音楽の中に入れる方もいる 手法というよりも、時代の違いなのかもしれない 自分の場合は、ライヴハウスにも通ってたし DJも…

その他の

出演者の皆さんも、興味深い方ばかりでした。 優勝された五十嵐さんは、フリートーク調の導入からリーディングに入るスタイルで2試合。そして決勝は、リーディング真っ向勝負。最後に刀を抜いてみせる、その掴み方が格好良かった。引き出しが多いからこそ、…

天国に一番近いステージ

昨日は、YSWS予選に出場してきました。 結論から申し上げると、一回戦は突破しましたが 準決勝で五十嵐五十音さんに2-3で敗戦。 残念でしたが、全力を尽くしたので悔いはありません。 YSWSは、不思議なイベントだなあと思うのが 例えばポエトリーだったり、…

ハリセンを持ち替えて 眠る

ハリセントリオの南方さんが亡くなりました。 トリオといいつつ、いつの間にか3人以上だったり よくよく考えたら、チャンバラとハリセンの間に 横たわるタイムラグだったり そういうケイオスがひとまとめになった演芸 佇まいだけで 漂うコメディアンの風格 …

そんなわけで?

というわけでもありませんが 明日のYSWSにエントリーしました。 http://ysws.endless-world.net/home.html 天国に一番近いライヴハウスで 叫んできます。

ことばとおと

スポークンワーズと言っても、 定義はひとぞれぞれだと思うのですが 私なりに解釈すると、このような方々 ひとりであっても、バンドであっても リーディングであってもロックであってもパンクであっても 「ひとり」で、対峙しているかどうか ではないかとい…

華やかな孤立

スポークンワーズ、という言葉に出会ったのは 実はそんなに最近の話ではありません。 興味を持ち、SSWSを観覧したのは今から5年くらい前 まだ審査員にさいとういんこさんや、古川耕さんがいた時代 あくまでも、予選の一回でその時の印象だけで 語ってもいけ…

いや マジで

この動画アップしてくれた人 ありがとう。気合入れてもらいましたわ。 あの光景を思い出して。 うん。

夕立が叩きつける傷口 火花の踊るアスファルト

http://www.loft-prj.co.jp/interview/0311/03.html 92年の代々木チョコレートシティ ジャジー・アッパーカットのライヴ ステージをジャックする多勢の不良な大人達 その中には DJ KRUSHの姿もあった。 3人のMCが口々に何事かがなり立てるうち 真ん中にい…

足音

2006年4月 渚音楽祭の最後のステージ 雨がひっきりなしに降り続け、人々は家路へと急ぐ 最悪のコンディション それを、彼らの音楽は全て引っくり返した。 次々に足を止める人々の輪が広がり 桑原延享の言葉に聞き入る。 不思議な穏やかさが、雨のお台場に流…

カウントダウンCD

それにしても、さいたまにある某大型CDショップ あまりにも以前に比べて活気が失われていることに驚く 休日とは思えない、閑散とした状況でした。 渋谷タワー5階とか 変化ではなくて、終焉に近い気がしてならない。

才能 コンビニに売ってないかな

http://www.1101.com/ongakudo/ 矢野顕子さん ピアノ弾き語りシリーズ 「音楽堂」を買いました。 このアルバム聴く人の大半は 上記のページで記されている過程は知っているので どうしても「ドキュメント」の要素を 付加して聴いてしまいます。 過去の「SUPER…

ちなみに

ネットで調べたところ uraocbのモテ度は11.8%で 生きる価値は4.4% でした。 意地でも使ってやる。こうなったら。

空気

で、話は2003年のDJに戻ります。 その時のDJは自分で言うのもあれですが なかなか調子が良くクラウドをヒートさせていたのです。 手応えや満足感も感じつつ 後日、別の場所でコジョウさんに再会した時に 何気なしに言われたのが 「あれは、家で考えてきたセ…

由来

「uraocbってどういう意味なんですか」 って質問は、大概聞かれます。 YSWSのステージでも聞かれました。 ちなみに、オープンマイクではどう読むのか 司会の方が戸惑うのでuraでエントリーします。 意味ないじゃん。 元々は、uraというハンドルで あの「テク…

そういえば

国母が言っているスノーボードと CRAZY-Aが言っているヒップホップは おそらくそれほど意味は違っていない、ように思う。 理解できる、できないではなくて、そういうもの。

間に挟まった 壁

暴力温泉芸者が解散した日 http://presilentnoise.blog98.fc2.com/blog-entry-58.html この日のフリー・フォーム・フリーク・アウトは 私も観に行ってました。確かに観客はそう多くなかった。 個人的には、この日初めて体験したムーチーのDJから ドラムンベ…

ブログって何だろう

2日目で、そんなこと言い出すなって話ですが。ブログを始めるのはこれが2回目になります。 前回は、コメントを受け付けないという ディスコミミュケーション甚だしいスタンスだったのですが 実験的な意味合いと、内容的な部分も影響してました。ただ、基本…

先週末の出来事

金曜日は下北沢で夢を見るより今を語れ http://mitrababy.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-50dd.html を観覧。 土曜日は北浦和でレイドバック選手権 http://blog.livedoor.jp/pistachio75/archives/50349829.html に初参戦 どちらも、非常に興味深い場…

枕言

壁の向こうには 別の世界があって 同じ衣服を着た誰かが 呼び続ける 名前 懐かしいようでもあり 全く知らないようでもある 言語 を 使って 水の無い海へ ようこそ