プレイ ザ ゲーム


先日何気なく見ていたDOMMUNE
驚いた。
彼は、まだ19歳なのだそうですが
記録って更新される時は
こうやっていともたやすく
呆気ない物だ。


日本語ラップ、というジャンルは
当然言葉が重要だけれど、それだけではない。
いや、ひょっとしたらそれ以上に
フロウ、というか言語感覚が生むグルーヴって重要だと思う。
意味は、形式だけではなくそこに込めるもの。
それが伝われば、言葉を聞き取る必要もなくたってよいのでは?
というのが、個人的な考え方。


だから、まずスチャダラパーがブレークしたのは
内容がポップであったこともあるけれど
あの二人が紡いでいたフロウが、当時他のMC達よりも
先んじて黒かったのだと思う。
一回り離れた世代でスタイルは異なるラッパーから、
スチャダラパーの影響を語ることは少なくない。
彼らは、グルーヴを紡ぐ世界観が
日常の中から生まれていることを、語った。
それは20年経つと、日常の光景に溶け込んだ。
進化と、見えない連係。