2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トラヴェリング

それと、ビックリしたのが 昨日大島さんのリーディングを聴くために 甲府から訪れた方がいらっしゃったこと。 リーディングの世界では 各地にいる方々が遠征して、それぞれの地で 言葉を交感するというのは伺ったことがあるのですが 目の当たりにして、改め…

フックアップ

昨日は仕事が終わってから ふと思いつき、千葉までドライヴ オープンマイクに参加してきました。 http://blog.goo.ne.jp/islander-works/e/8d02de4462336efae9028ff4ca2cbe68 白眉は、何といっても大島健夫さんの1時間リーディング 静まり返り、緊張感がみな…

DON'T STOP THE BEAT

ロックンロールの「ロール」の意味を 最初に教えてくれたのは、スライダースだった きっかけは相米慎二の映画で スライダースは不良の音楽という 視点で描かれていた。 今で言うビジュアル系の元祖のようでもあり しかし、時が経つに連れ彼らは類を見ないバ…

ラストスタンド アゲイン

ライトスタンドが半指定席化されてからは、 神宮から足が遠のき ヤクルトは好きな球団でしたが、 そこまでひいきということでもなく フラットにプロ野球を見ていてました。 気になっていたのは、千葉ロッテの応援 昔のヤクルトにも近い、独特の面白さがあり…

TAKE ME TO THE BASEBALL

音楽でも言葉でなく 野球のお話です。 いや、野球の話でもないけど。 まだドーム球場ができる前 子供の頃、神宮球場のライススタンドに通っていました。 当時のヤクルトはまだ野村監督が就任する前 万年最下位の弱小球団。 巨人や阪神と試合をする時は ライ…

KEEP YOUR ATTITUDE

今に始まったことではないのですが 日本語の音楽が好きでした。 音楽も好きだったけど、普段日常で話している 言葉が日常や世界を切り裂いていく、 そのスリリングな光景にゾクゾクした。 元来、日本語をリズムに乗せるという作業には 困難がつきまとう。そ…

輝く 幸せな ひとたち

カレッジチャートの常連だったREMが 初めてビッグセールスを記録した「OUT OF TIME」 それまでの屈折したニューウエイブなサウンドから 一変した、カラフルなメロディー そしてマイケル・スタイプは歌う。 人々が幸せに輝いている、と。 本当に、それ以上の…

世界に航海しちゃおう

アップストリーミングが流行っている 皆が、好きなことを言って発表できるよって手法は インターネットでもそうだし、ブログでもそうだし でもなんか、それらと違う感じがある。らしい。 物凄く簡単に言うと、海賊ラジオ?的な 電波ジャック感がそこにはある…

人間バーベキュー

オレンジいろの炎のなかの黒い塊がどさっと崩れる そのときプリントアウトされたバーベキュー 近田春夫は、初めて日本語でヒップホップを作った。 それから、じゃがたらのライヴに感銘を受け 大人数バンドを作って、ステージに立った。 まだ、ヒップホップカ…

触らなきゃ分からないから 触るんだ

で、ここからは DJ uraocbとしての話です。 最後の1時間、諸事情で時間があまったので ブースに立つことに。 よくよく考えると、きちんとロングミックスするのは 1年近くやっていませんでした。家も含めて。 正直に言うと、ダンスミュージックのDJからは …

宣誓

月曜日は、RUBY ROOMでCODE"CATS"BREAKERでございました。 DJは全員女子、しかも出演者におめでたいことも重なって サプライズプレゼントもあり、華やかな夜になりました。 元々彼女たち、色々な場所で共演することも 多かったのですが、今はバラバラになっ…

段ボールに宿る 何の理由もないキャンドル

一部では有名なMCメガネスーパーのオープンマイク 自分が見た時は、新宿店だった。 最新情報によると、現在は吉祥寺店で活躍しているらしい おそらく昨日のような、寒風と雪が吹きずさむ街でも 彼はメガネをフックアップし続けているだろう 例え道行く人達が…

一週遅れの ひな祭り

勿論、来週のCODE"CATS"BREAKERは 音楽もばっちりです! 各DJの名前を「DJ」をつけてヤホーとかYOUTUBEで 検索いただくと、ご覧いただけると思います。 彼女たち、すご腕です!!! そんな方々に混じって 20分くらいリーディングをさせていただきます。 クラ…

とにかくパーティーは 続いた

渋谷は道玄坂にあるRUBY ROOMというクラブで 毎週月曜日に催されているパーティー TOKYO FREE STYLE MODAY 週代わりで様々なオーガナイザーが演出する 月曜日の夜を、 2008年から2ヶ月に1回 リズムクルーズのユミコ嬢と一緒に CODE BREAKERというパーティー…

3/8 CODE"CATS"BREAKER @RUBY ROOM

毎週月曜日 渋谷道玄坂の夜を彩る TOKYO FREE STYLE MONDAY 来週月曜日は、CODE BREAKERがオーガナイズです! 今回は、3月という季節に合わせて DJ陣は全て女性でお送りします! その名も、CODE "CATS" BREAKER!!! 渋谷で、中野で、はたまた吉祥寺で 東京…

サイレントの間

オープンマイクに、参加させていただきました。 よくよく考えれば、人前でアカペラで読むのは 10月のベンズカフェ以来2回目。 リーディングの方は、音楽使われないケースが多いので 私が特殊なのですが。 アカペラになると、音で埋め尽くされていた箇所が …

Poe-tri

昨日は、大島健夫さんが主催する Poe-triに足を運びました。 http://www1.odn.ne.jp/goingthedistance/ 初めて訪れた池袋3-Tri 噂通り、キャバクラを抜けて地下へ辿り着くと 怪しい魅力が溢れる雑然としたライヴハウス この場所で、ポエトリーのイベントを …

NOBODY LIKE YOU

60年代後半、NYのアンダーグラウンドシーンで出会う3人 同じ時を過ごし、しかし袂を分かつ そのうちの1人が亡くなり、残された2人は 久しぶりに再会し、友人を追悼するためアルバムを作成する。 1990年、ルー・リードとジョン・ケイルによって作成された …

勿論

これはあくまでも、私の中の話 私にとっての1997年のドラムンベースは 様々な人達にとって存在する、はず。 音楽であったり、映画であったり、演劇であったり。 ただ、そこから離れる、退路を断つという決断を迫られた時 自分は一体どうするのだろう。 考え…

1997年のドラム&ベース

http://www.nu-things.com/blog2/2010/02/patric_watson_wooden_arms_1.html 元ロックマガジン編集長阿木譲さんのブログより 元「REMIX」編集長小泉雅史氏の近況を 元々「REMIX」という雑誌は 当時ニューウェイッヴ全般を取り扱っていた フールズメイト誌が…