先週末の出来事

金曜日は下北沢で夢を見るより今を語れ


http://mitrababy.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-50dd.html


を観覧。


土曜日は北浦和でレイドバック選手権


http://blog.livedoor.jp/pistachio75/archives/50349829.html


に初参戦


どちらも、非常に興味深い場所でした。
YURAxは、あの下北沢の街並みの中心に位置しているのに
ゆったりした空気が流れる空間。
レイドバックは、老若男女が入り乱れて
弾き語りから紙芝居まで何でもありの雰囲気
埼玉にこんな空間あったんだなーと驚く。


レイドバックのオーナー氏は、ロコブレンドという
名前でもミュジシャンとして活動されてて
1月にBULLET'SでDJした時に初めて拝見したんですけど
演奏よりもMCが長かったり、始める前に加藤茶をかけたり
面白い方だなあと思っていたのですが
実際に足を運んで、何となく分かった気がしました。
ポエトリーリーディングにも聞き入っていただける
懐の広さと人懐っこさを持ち合わせた場所。


レイドバックは、4月も出演させていただくことになりました。
楽しみです。


前後しますが、通称ユメイマも楽しかったです。
オーガナイザーの六九狂ヴィヴィアンさんや、
古屋涼さん、笹田美紀さん、清藤好一さん、オグリ昌也さん
どの出演者も、ステージに立つその佇まい、色気
その時点で何某かを既に語っているし、歌っている。
レイドバックにも出演されていたイシダユーリさん、
今村知晃さんしかり
そのことが、とても印象的でした。


素晴らしいアクト、素晴らしい空間、素晴らしい観客
そのトライアングルを連日体験できたことを
糧にして、考えていこうと思います。