ことばの可能性を信じている


8月に渋谷リエゾンカフェで行われました、
スポークンワーズ・マガジン「どんと、こい!」
リリースパーティーの模様が、
バーベキューファミリーー公式YouTubeチャンネルより
配信されています!


http://www.youtube.com/channel/UC0TTI9IWuFpCohjtMk65Oqw


若干音飛びしている箇所がありますが、
当日の熱気はそのまま密封されています。
どのアクトも素晴らしく、全てを紹介したい所ですが
動画を貼りすぎると重くなるようなので
自分の分を貼っておきます。
ぜひ、上記のリンク先からファミリーや
ゲストの三角みづ紀さん、ぬくみりゑさんの
パフォーマンスをご覧下さい!



この日、自分はDJとPA、進行を担当したのですが
リエゾンのDJブースから、様々なファミリーが
パフォーマンスしているのを観ることには
感慨深い物がありました。
この日は何かのはじまりになると思いますし
はじまりにしていかなければならない、と
心に誓った日でもありました。

                                                                                                        • -


今から4年前、初めてスポークンワーズの現場に行った時
mixiに書いた自分の日記を、抜粋して紹介します。

                                                                                                          • -


スラムにも参加されてた今村知晃さんから
最近出たスポークンワーズのコンピCDを購入。


http://blog.goo.ne.jp/kabukidamashii/e/c14c5b3a64da3fb7f497640224848a43


自分がここ最近で急速にリーディングに興味を持ったのは
このCDに収録されている方々の動画を
YOUTUBEで見たことがきっかけで
言葉を使ってこのようなステージが展開されていることが
衝撃でした。
何よりも皆さん孤立している。
それでいてきちんと今と皮膚呼吸している。
このCDでも、ダブステップやヒップホップが
バックトラックになっていて
普通にDJとして使用して遜色ないなあと思ったり。
特に、3〜4曲目から9〜10曲目の展開が物凄い。
グッと沈殿して、溢れる。


で、火曜日
そのコンピに参加している
猫道さんとイシダユーリさんが出演する
猫道節を観てきました。
で、これがすげー面白かった!
動画やCDで見ていた、以上のインパクトを受けました。
まずパフォーマンスが圧巻で、
それは詩でもあり演劇でもあり
そして音楽でもあった。
久々にこういう感覚に襲われた。


終演後、ちょっとだけ猫道さんに挨拶したのだけど
その時猫道さんと、隣にいたモリマサ公さんが仕切りに
「ケイオスだよケイオス」って繰り返していたのが
印象的だった。
確かに、混沌としていた。ぐちゃぐちゃではなくて
得体の知れないマグマみたいなパワーが空間を支配している
そういう意味でのケイオス。


いつだって際限なく混沌としていて
結局自分が持ってるもの全部ぶつけるだけなんだよ。
何やってても。
それだけしかないんだ。


さて、どこに向って歩いていこうか。このケイオスを。