5月20日 TOKYO LANGUAGE SUBIMISSIONS 出演者紹介(5)

5月20日 TOKYO LANGUAGE SUBIMISSIONS
出演者紹介(5)


DJ YEW
http://www.myspace.com/djyew


魔女 the organic



TOKYO LANGUAGE SUBMISSIONS
出演者紹介の最後を飾るのは、
DJを努めるDJ YEWと魔女 the organicのお二人です。


言葉を武器にするスポークンワーズのパーティー
いかに音楽をフュージョンするのか。
一番難しい課題ですが、このパーティーでプレイしていただく
DJを探すに当っては、自分の中では明確な決め事がありました。
素晴らしい音であるのは勿論のことですが、
何より、言葉への興味関心、造詣が人一倍深い方であることです。


DJ YEWと最初に会ったのは、中野ヘビーシック
どういうことか、あれよあれよという間に
彼のDJの横で、マイクを握ることになってしまい(!)
その時はまだ経験もなく必死だったので
彼がプレイするグライムに必死についていって
暗記してるテキストを放り込むだけでした。
その時は、いっぱいっぱいで話すこともできなかったのですが
後日、自分達のパーティーにゲストでお呼びしてから
頻繁に会うようになりました。
ドラムンベース、グライム、ヒップホップといった
クラブミュージックに留まらず、音楽に関する豊富な知識と
貪欲な姿勢が彼にはあって、上には上がいる!と
驚かされます。
日本語ラップにかける愛情がハンパない!
また、トラックメーカーとしてもキリコの「THIS IS SHIT」に
参加している彼は、このパーティーの重要人物であると言えます。
当日は、マサキオンザマイクのライヴに参加します!
この組み合わせ、どんなマジックを起こすのでしょう……


魔女 the organicは、SSWSの審査員も努めた
ヒップホップDJ(件占い師!)
実は、SSWS関連で一番最初に名前を知っていたのは
彼女でした。
スポークンワーズを始めた頃、知人のDJから
友達が審査員をやっていると名前を聞いたのです。
ただ、実際にエントリーしても何故かその時に
限って彼女がいない時で、
実際に話すようになったのは、SSのグラチャン
終わってからだったと思います。
更に、最近では自身でもマイクを握って
ライヴ活動を開始!
実は、昨日丁度ライヴを見たのですが
語彙豊富な言葉を操り、それを聞き取れるように
丁寧に伝えていく姿に
言葉の現場に長くいる人の真摯な姿勢を見ました。
今回の出場者は、SSWSに縁の深い人達でもあり
最も間近で言葉を聞いていたのが彼女です。
一体どのようなDJをされるのか、注目です!


さて、今回のTOKYO LANGUAGE SUBMISSIONSですが
全てのライヴアクトが終了した後、22:00過ぎから
リレー形式のオープンマイクの時間を設けます。
DJが音楽を流しますので、
マイクを持ちたい!と思ったタイミングで
話していただく、という形です。
俺も、ちょこっとDJで参加しようかな、と
思ってます。
ラッパーの方、詩人の方、何か言いたくなったから
叫ぶ!っていう方、ジャンルは問いません。
皆様のご来場、ご参加を心よりお待ちしております!