Imagine

昨日は、ポエトリーリーディング・オープンマイク「SPIRIT」でした。今回も、沢山の方と言葉と声を交わす忘れられない夜になりました。お越しいただいた皆様、誠にありがとうございました!


スペシャルゲストにお迎えしたのはZohab Zee Khan from Australia!!!




グルーヴ感に溢れ、かつ社会性を帯びた鋭いスポークンワード。村田活彦さんを迎えた自作「Imagine」和訳とオリジナルの応酬がスリリングでした!


オープンマイクには、19名の方にご登場いただきました。
ご登場頂いたのは、登場順に、


村田活彦さん
丸山永司さん
道山れいんさん
遠藤ヒツジさん
筒渕剛史さん
もりさん
あしゅりんさん
坂本樹さん
死紺亭柳竹さん
月原昌子さん
廣川ちあきさん
上條美由紀さん
かとうゆかさん
前木久里子さん
公社流体力学さん
服部剛さん
ジュテーム北村さん
merry-andrewさん
yaeさん


以上の皆様でした。
Zohabさんのパフォーマンスに触発されたのかアグレッシブなステージが続出!弾き語りから書道まで様々なスタイルが呼応した素晴らしい夜でした。 オープンマイクは生き物のようでもあり、瞬間のマジックでもある。昨日は改めてその意味を確認しました。
Zohab Zee Khanに初めて会ったのは、彼が前回の来日時に立ち寄った昨年12月の「SPIRIT」でした。そのパフォーマンスはとても魅力的で、私達は終了後すぐに次回の来日と、その際の「SPIRIT」でのスペシャルゲストとしてのパフォーマンスの機会を話し合いました。
「SPIRIT」というオープンマイクを始めた時に、現在のように様々なジャンルや年代の方が足を運んでいただくことや、海外のスラマーに出演いただくこと、そのような未来が訪れることを予め想像していたわけではありませんでした。全ては、流動的な表現の多様性や、出演いただいた皆様が生み出した渦のような流れの延長にあったことだと思っています。そうした機会を、今後ともできる限り数多く創出できるよう、励んでいく所存です。


オープ二ングは大島健夫が「京都物産展」の続編となる「記念日」を、ラストはURAOCBが英詩の自作「POSSIBLITY」と、成宮アイコさんから託された「絶望ではなく」を読ませていただきました。


ポエトリーリーディング・オープンマイク「SPIRIT」
次回は5月1日です。スペシャルゲストには、2017ポエトリースラムジャパン準優勝、ジョーダン・スミスさんをお迎えします。これからも「SPIRIT」を宜しくお願いいたします!