11月27日 TPD reboot live show ”The Premiere”

11月27日(日)に、自分が参加している
The Punky’s Dilemmaの再始動ライヴがあります。
人前でライヴをするようになってから、大分年月を重ねましたが
他の人達と共に音楽を創り、パフォーマンスを行うのは
これが初めての機会になります。


The Punky’s Dilemma(以下TPD)は
自分の作品「Lioness Coffee Candy」に参加いただいた
ピアニスト土屋千華さんのソロユニットになります。
以前はピアノ、ピアニカ、ヴォーカルの3人編成で活動されていましたが
活動を再開するに当って、新たに言葉を加えたいとの彼女からお誘いがありました。
私が土屋千華さんに初めてお会いしたのは、音楽の場所ではなく
実は「詩のボクシング」東京大会の会場でした。
今から6年前の話です。
私は観覧に行ったら、枠があったので最後に飛び入りしたのですが
その時に土屋さんも出場していました。
土屋さんは、朗読の世界とも深い繋がりがあり
毎年詩のボクシング全国大会の翌日に
「Round Poetry Party」というイベントを開催されてました。
自分も、2012年にキャストとして出演させていただきました。


http://www.thepunkysdilemma.com/rpp.html


私がピアニストとして土屋さんを認識したのは、その後の事になります。
TPDのYoutube動画を見て、そしてライヴを実際に見て
その時に、今から思えば不思議な話なんですが、
ひょっとしたら将来自分はTPDと何か一緒に作品を創る機会が
あるのではないだろうか?と密かに思っていたのです。
実際、自分のアルバムを作る時に「Lioness Coffee Candy」で
土屋千華さんをお迎えしたのですが、
制作する前からこの作品の音楽は土屋さんしか考えていませんでした。
この感覚は本当に不思議な物ですが、とても素晴らしい作品が生まれました。



土屋さんから、TPDへの参加打診があったのは、「Lioness〜」の録音が行われてから
少し時間を置いてからのことでした。
数多くの詩人・朗読を聞いてきた彼女からのオファーは光栄でしたし、自分が抱いていた予感はやはり現実の物になったな、と思いました。
程無く、ヴォーカルにノンジさんをお迎えし、新生TPDは始動しました。
長い時間をかけて作品を創り、スタジオでリハーサルを繰り返しました。こういった一連の作業で、自分は色々な事を学びました。
自分の作った言葉が、土屋さんやノンジさんのフィルターを通して、様々な色となって形作られていく、この作業は非常に刺激的な物でしたし、ひとりでは生み出すことのできない可能性の意味を、身をもって体験することができました。
11月27日、The Punky’s Dilemmaは音と言葉と歌を携えて再起動します。以前のTPDとも、そしてURAOCBとも異なる、新しい試みです。それは、皆様に新しい世界をお見せすることができるものであると、私は確信しています。
その機会を、てあしくちびる、ツバキコウジ氏といった方々と御一緒できることを、とても嬉しく思っております。11月27日、新しい出発に1日です。宜しくお願い申し上げます。

                                                                                                                            • -


TPD Reboot Live Show "The Premiere"
2016.11.27(日)
SHIBAURA HOUSE
http://www.shibaurahouse.jp/
OPEN 14:00
LIVE 15:00〜18:00
PARTY 18:00〜20:45


【出演】
The Punky's Dilemma
てあしくちびる
ツバキコウジ

ご来場を希望される方は、イベント特設サイトを参照下さい!
http://www.thepunkysdilemma.com/thepremiere.html