ドキュメントを越えて


MCバトルの動画は、いつもではないけど
ふと時間が空いた時にチェックしている。
パッケージされたソフトや
ガッチリしたショーケースとは一味も二味も違う
時にラフで、生々しく、流れていく空気が全てを支配する。
自分もスポークンワーズバトル上がりなので、
その魅力、醍醐味は分かっているつもりでいる。
言葉やパフォーマンスからはみ出てくる、
ついこぼれ出してしまうリアリティ。
一番観たい物は、実はそれだったりする。
しかし、それにしてもこのバトルは最高だ。
全くもって最低で、だからこそ最高だ。



YOYOYOYORUNO with 今村知晃 @パンチラ淫


11月4日パンチラ淫@歌舞伎町GOLDEN EGG
共演した津田一矢さんと、たまたま数週間前に
一緒に飲ませていただく機会があり、
その時津田さんは、いかにこの日が自分にとって重要であるか
詩人と共演できることは、素晴らしいことなんだということを
何度も何度も力説していらっしゃった。
津田さんのこのライヴに挑む気持ちは、凄まじかった。
津田さんの次の出番が自分で集中力を高めている時間だったので、
ライヴの全てをじっくり拝見できなかったけれど
会場が、息を飲むように津田さんの世界に入り込んでいたことは
はっきりと伝わっていた。


はっとりあつし君と村田活彦氏は、キャリアで言えば
ずっと先輩にあたる人達なのだけど
何故か自分が駆け出しの頃、場を共にすることが多かった。
まだはっとり君はYOYOYOYORUNOという名前を
バンドにつけていなかったし、
村田さんも、トラックを作り始めた時で楽器は手にされてなかった。
それから3年くらい経って、
それぞれが試行錯誤を経て、改めて同じステージに上がれたことは
自分にとっては凄い意味が大きいことだった。
村田さんのショーケースはひとつの完成形を迎えたと思ったし
YOYOYOYORUNOには、ガッチリとロックされた。
自分のライヴが、そういった共演者の皆さんに
相応しい物であったかどうかは分からないが、
やり切ることができたではないかと思いました。
んで、そういった自分史とは関係の無い所で
このメンツをブッキングした三木悠莉という人の嗅覚は
やっぱとんでもないなあと改めて。
アコースティック編成の三木悠莉バンドも、明らかに様子が変で
野獣のように盛っていた。
とにかく、楽しかった。
あまりに楽しすぎて、三木悠莉とのセッションは、
解き放たれたようにはしゃぎ過ぎて収拾がつかなくなっていた(笑)
後で動画を見て大分反省しましたが、やっちまったものは仕方ない!
それだけ楽しかったということです。
三木悠莉、どうもありがとう。
何かあったら、また宜しく。



11月9日 猫道一家新作「ともちゃん39さい」@明大前リブレ


久々に想像のつかないワクワクした
そしてヒリヒリしたパフォーマンスを見た。


各出演者のソロライヴの後に行われた後に、
その猫道演出、飯田華子助演・美術による公演は、
1時間に渡って催された。
ともちゃん9さい、東京ディステニーランド、
福原冠という3人が自分の家族について
語り続ける。
演劇の体裁を取っているが、その台詞は
本人のインタビューを下にしたドキュメンタリーで
演劇ではない、といって勿論音楽でもない。
演者達のドキュメントをカットアップして
それをスキルを持った演者が伝えることで、表現が形造られた。
魂の叫びとも少し違うし、全てが計算されているわけでもなかった。
そういったフォーマットの間で揺れ動いていていたものが、
スポークンワーズそのものだな、と思った。
限りなく現実ではあるけれど、それだけではない。
明確なジャンルづけされない、しかしそこにある物。
絶望と希望を、ドキュメントとフィクションを結ぶ魔法。
スポークンワーズ。


スポークンワーズが好きだ。
スポークンワーズに出会えて良かった。
出会わなかったら、この日のような風景には
決して出会えなかった。
そして、ともちゃんに出会えて本当に良かった。
この日何が語られたのかは書かない。
だけど、この日でともちゃんのことが
今までよりずっとずっと好きになった。
それだけは間違いない。

                                                                                                                                                                              • -


LIVE INFO


第二回登戸ロックフェスティバル」
2013年11月23日(土曜祝日)
☆会場:登戸 クラウドナインスタジオ 3F(E/Fスタ)
出演者、お客様ともに、1000円、お菓子食べ放題、ドリンク持ち込み自由
Open15:10 Start15:30
出演
朝☆マック/牧口シオリ/ゴンゴンズ/星野睦子/トミヤマカズヤスマキ
砂智子/Uraocb/Chikara-bush/電気醤油☆出演者

2013年11/29(金)@三鷹おんがくのじかん
「音楽を視姦vol.4 〜宇宙の部屋、朗 読会〜」
\1000+1D open 18:30 / start 19:00
出演
徳明希望/ホコリ(夢想家)/uraocb/なの小夕子/りゅう